REPUTATIONAL DAMAGE CONTROL 風評被害対策について

ABOUT

風評被害対策が必要な理由

インターネットは多くの方が利用しているのでイメージの低下につながりやすいです。

社名やブランド名で検索をした場合に、悪評が書き込まれている掲示板サイトやSNSが上位に表示されていると、事実でなくとも信じてしまう閲覧者は多いです。

また、SNSの普及により、誰でも簡単に書き込みや口コミが広められるようになってきています。

情報の更新が多いとホームページの訪問数も増えていき、事実とは関係のないキーワードで上位に表示され、その噂が広がるという悪循環が発生し、御社のブランドイメージを大きく損ねてしまう結果となります。

PROCESS

理想の検索結果を生む「逆SEO」対策

従来のSEO対策とは別の方向でアプローチ

掲示板サイト等はネガティブな情報も多く、直接的な関連がなくても風評被害を受けやすいです。
さらに、掲示板サイト等は更新頻度が高いので常に上位表示される可能性が高いです。

逆SEO対策では、ポジティブな情報が多く含まれている自社ホームページや関連性の高いホームページの順位を上位に表示させます。
ネガティブな情報を検索結果から押し下げて、閲覧される機会を少なくすることで、風評被害をおさえるができます。

検索結果の状態を最適化

最適化するために必要かつ有効な施策の考案

早期に対策をすることは有効な手段ですが、「実害がどの程度かわからない」といったご意見もあると思います。

まずは社名やブランド名の検索結果からどの程度の検索ボリュームがあり、ユーザーがネガティブな情報に触れてしまう確率を計測します。
そこから問題点の洗い出しをして、2次被害を引き起こさないための有効な施策をご提案いたします。

状況に応じた様々なご提案

風評被害対策以外のサポートも可能です。

「現在は風評被害が出ていないが、早期に防止策を知りたい」「現在の状態でどれだけのリスクがあるか知りたい」といった要望にもお応えいたします。

また、自社ホームページをお持ちであれば、内部構造の見直しや風評被害のリスクがあるワードの洗い出し等、トータルにサポートいたします。